• スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • - | -

  • Google リーダー いいかも
オンラインRSSリーダーはBloglinesが何といっても一番で、他はどうでもいいと思っていたのだけども、Google リーダーいいかもと思い始めてまして。きっかけは正式に日本語に対応したことなんだけど、メールだメモだカレンダーだとGoogle使ってるんだから、ぜひともリーダーも使いたいものだと思ってはいたわけです。で、久々に使ってみたら、あれ?こんなに使えたっけ?という感じになったのでした。

RSSリーダーのキモは、どれだけスムーズに読み飛ばせるかです。ざっと目を通したときに邪魔なライン等は極力ないデザインが望ましい。なのでBloglinesだったんですよ。Google リーダーは角丸ドロップシャドウの枠が個別についていて邪魔だったわけです。がしかし、記事を次々と頭だししてくれるボタンがあるのね。それを使うと視点固定でクリックのみでずっと見続けられる。視点固定ならラインは目の前を横切らないので気になりません。

Bloglinesはマウスのホイール回しながら視線を上下に移動してたんです。これはこれでいいんだけど、疲れるといえば疲れる。つまり疲労度でいえばGoogle リーダーの勝利。さらにGoogle リーダーは、登録してあるRSSフィードの頻度などを計算してくれるのです。2006年から更新されてないのとかはこれを期に消したりしました。あら、便利だ。

もちろん難点もありまして。例えば僕は個別のフィードではなく、トップページに飛びたいサイトというのがあります。親サイトに飛ぶという感じでしょうか。それがGoogle リーダーではできないみたいなんですよ。まぁ、RSSリーダーとはそういうものなのですけど。

とりあえず当面併用してみます。

  • スポンサーサイト
  • - | -

Comment:
2007/09/23 9:21 AM, 太鉄 wrote:
ご無沙汰しております。
僕は Bloglines から Google リーダーに乗り換えました。
一番の理由は、広告が仕込まれた Feed だと、 Bloglines では更新されていない記事までも更新されたと誤検知されることが多く、非常にうざかったからです。
Google リーダーではそれが無く、非常に快適なのでした。
ま、広告入ってる時点で購読やめるという方も多いですけどね(苦笑
2007/09/25 3:05 AM, でじ wrote:
おひさしぶりです。
あぁ、さっき見たのがまた出てると思ってましたが、そういうことですか。それは知っちゃうと面倒だ。
僕も結局メインはGoogleリーダーになりました。一括で表示することが多いんですが、Bloglinesだと表示する時には既読になってしまうので何かと不便なのです。
広告はしょうがないかなぁと思ってるんですが、あれ同じサイトだと全部の記事が同じ広告だったりしてつまらんです。
Add a comment:









Trackback:
http://chima-chima.jugem.jp/trackback/89
[net] Google リーダー その2 / Good News Forever@はてな
2007/09/22 11:59 PM
Google リーダーを使ってみて感じたこと。 W-ZERO3のOperaでも開くことができたけど、フィードをフォルダ毎にわけないでエントリーを新しい順に10個ぐらいしか表示しないので、そのままでは“使えない”。使える状態に設定やなんかを工夫できるのかは、まだちょっとわ
 
about me
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
AWASETE
あわせて読みたいブログパーツ
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
bookshelf
now reading
decoctの今読んでる本
Perfume
PICK UP
ポリリズム
ポリリズム (JUGEMレビュー »)
中田ヤスタカ,Perfume
SEARCH
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.