• スポンサーサイト


  • - | -

  • ネットを味方につけるPerfume
ナタリー - Perfume「SEVENTH HEAVEN」のビデオを一般公募
「PerfumeのMV作ってくれんかねぇ?」と題されたこの企画。現時点でビデオクリップの存在しない「SEVENTH HEAVEN」の世界を、「少年タケシ」に連載しているコミック作家らとともに一般からも参加者を募り、自由な表現方法で映像化してしまおうというもの。


Perfume x 少年タケシ - フジテレビ
今回のMV制作にあたって、「SEVENTH HEAVEN」の音源はご購入されたものをお使い下さい。曲をまだ買ってないけどMVを作りたい!という方は、CD「ポリリズム」をご購入されるか、ぜひ右側の購入ボタンから進んでCDをご購入下さい。曲の長さは自由にお使いいただけます。
(略)
MV制作にあたって、下のPerfumeの写真画像をダウンロードしてお使いいただけます。


楽曲データは個人で購入したものを使用。画像は高解像度宣材写真をWEBでダウンロード可能。編集ソフトも個人持ち。一昔前ならあり得ないですが、今なら可能です。

というか、Youtubeなりニコニコなりでさんざん作られてるわけですよ。じゃあ企画にしてCD売っちゃえばいいじゃんというか。Prima BOXも、売ってないからみんなコピーしてる、じゃあ売っちゃえと。非常に現実的ですよ。

カスラック死ねとネットに書くのも、うちの事務所のタレントの写真は一切ネットに上げませんというのも無駄なあがきでしょ。性善説も性悪説も何千年も結論出てないんだからさ。じゃあ今の状況を分析して話題になって儲かることをやって、それに乗っかって遊ぶのが最も賢いんじゃないですかね。宣材写真ダウンロードできるというだけで、作る気もないやつもどんどん見に来るでしょ。登録作業もなしで全画像ダウンロードできるんですよ。ちょっとその無防備さにはあきれる程ですけど。攻撃と防御のいたちごっこやってるコストを馬鹿じゃねえのと考えれば納得の方法ですよ。

少なくとも時代はそっちに動いている。もう動いちゃってる。進めることも止めることもできるけど、戻すことはできません。あとは誰が最初にやるか、ってことですよね。

そして結構大事なのが、例えばこれを演歌歌手がやっても仕方ないんですよ。だれも来ないもん。ただのアイドルがやっても仕方ないし、大御所なんかはやれないだろうし。いろんな意味でPerfumeならできたということですよ。というかすでにネットの世界では始まってたわけですから、それにテレビ局が乗っかったという見方もできるわけです。で、権利関係クリアするから市井の職人よ遊ぼうぜ!と。

おもしろ。日本おもしろ。Perfumeおもしろ。

今回、このエントリのカテゴリを久しく使ってなかったCultureにしました。だって文化だもんよこれ。

  • スポンサーサイト
  • - | -

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://chima-chima.jugem.jp/trackback/190
PerfumeCM / Perfume(パフューム)っていいよね〜
2008/03/26 1:23 AM
「Perfume」ブログ情報の番組で初レギュラーPerfuneが初レギュラーと...
Perfumeの裏情報 / Perfume(パフューム)っていいよね〜
2008/03/27 10:57 AM
Perfume - GAMEReveladaslascarátulasyell...
 
about me
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
AWASETE
あわせて読みたいブログパーツ
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
bookshelf
now reading
decoctの今読んでる本
Perfume
PICK UP
ポリリズム
ポリリズム (JUGEMレビュー »)
中田ヤスタカ,Perfume
SEARCH
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.