• スポンサーサイト


  • - | -

  • モールスキンとカレンダーとボールペン
モールスキンでいくことを決めまして、そもそも僕は手帳がメモ帳ですから問題ないんですけど、やっぱスケジュールチェックはしたいのよ。ということで、モールスキンのサイズでシンプルな書き込みできる一ヶ月カレンダーを作ろうと思いましたが、なんか誰か作ってるんじゃないかと思ってたらITmediaで良さそうなのが紹介されていた。

ウェブスタジオアラクネという個人事業主さんが公開しているカレンダーPDFはかなり良いです。やや薄めの上品な色使い、PDFのレイヤー機能を使って曜日や六曜などの表示非表示が選べたりします。とりあえず11月と12月のカレンダーを縮小プリントしてモールスキンにはさんで使ってます。

カレンダー

あと、ボールペンを新調しました。ふらりと立ち寄った本屋で劇的な出会いをしてしまったので。いや、思い起こせば前にも気になってる的なことをどこかに書いたような記憶がうっすらあるんですがね。SLIP-ONの木軸ボールペンです。質感は六角形の鉛筆のように、木製の軸に塗料が塗ってある感じ。

そして、こいつのポイントはペン先にあります。ニードルポイントと呼ばれるその独特のペン先は、細くて長いんです。ペン先ってまぁ本体から三角錐に伸びてきて、頂点にペン先があるのが普通ですが、こいつのばあいはそこから真っすぐに細いペン先が伸びてるんです。どこぞの交番の屋根に刺さった待ち針のように。そうすることで、細かいスペースに文字が書けるんですよ。今まで使ってたボールペンの方がかける線の細さは細いんだけど、細く長いSLIP-ONの木軸ボールペンの方が正確に細かいところを狙えます。あと、今まで使ってたやつは手帳用で短かったので長時間書くのには向いてなかったんだけど、こんどのほ普通のペンの長さなのでけっこう楽。

木軸ボールペン L

うむ、来年の手帳周りも安泰かな。

  • スポンサーサイト
  • - | -

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://chima-chima.jugem.jp/trackback/145
2007/12/06 1:14 PM
id:dezyさんがちまちまの穴のモールスキンとカレンダーとボールペンで紹介しているのが、Web Studio Arachne(ウェブスタジオアラクネ)さんのカレンダーPDF。シンプルだけど、Adobe Readerのレイヤー機能を使って、曜日、六曜の表示を日英非表示、色の濃淡から選んだ
 
about me
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
AWASETE
あわせて読みたいブログパーツ
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
bookshelf
now reading
decoctの今読んでる本
Perfume
PICK UP
ポリリズム
ポリリズム (JUGEMレビュー »)
中田ヤスタカ,Perfume
SEARCH
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.